tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

3ヶ月に一度は歯のメンテナンスを

歯医者は歯が悪くなってから行くところではなく、常にメンテナンスして早めに治療すること。

 

これが現代の考え方のようです。

 

歯は30年後も一本残らず残すこと、というのがスウェーデンの考え方としてあるようで、80歳で歯が残っている本数ですが、スウェーデンで23本に対し、日本は8本みたいです。アメリカでも17本残っているので、日本は歯を守るという感覚が少ないのかも知れませんね。

 

入れ歯や差し歯に関しては、日本は進んでいるようです。というのも、日本の歯医者は、ドンドン歯を削り、入れ歯を推奨しているからのようです。なので、インプラントを推奨している歯医者さんは、ドンドン歯を削られるので注意しましょう。

 

虫歯は進行性と停滞性があり、歯の様子をみて停滞するなら、削らない方が良いのです。銀歯を取って中を削る歯医者も注意しましょう。

 

虫歯を見つけても大問題じゃない場合は様子を見ましょうという歯医者が良いですね。因みに私の歯に関して、メンテナンスでチェックいただきました。歯石も取ってもらい歯は健康に次回は九月。歯のレントゲンを取って気になる箇所が、一年でどうなったかみてもらいます。 

 

さて、九月まで口内環境を綺麗にして虫歯が発生しないようにしなきゃ。虫歯を発生させるのは甘い飴は絶対ダメだから、飴はたべないぞ、と。