tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

今すぐコーラ40本買ってこい、ビンのコーラだぞ。

2010年から2018年まで、総合広告代理店のアサツーディケイ(現ADKマーケティングソリューションズ)で働いていたのですが、まだまだ体育会の雰囲気が残っていた会社でした。

 

僕はプランナーという企画職で、クライアントの要望に対し、どのように出稿媒体を組み合わせて広告を露出すれば、要望を叶えられるか、という仕事をやっていました。お客さんの商品特徴をどのように表現すればこの媒体で効果を発揮できるか、そんなコトばかり考えていました。

 

その企画を営業に見せて、営業がオッケーを出せば、クライアントに企画を見ていただく。そんなことをしてました。営業は企画の良し悪しをちゃんと判断する人から、右から左の人など様々でしたが、厳しいことを言う人は本当に厳しかったです。ベテラン営業だと高圧的な人もいて、椅子を蹴られたり(2011年の話)、広告枠が全て埋まっているのに「ねじ込んでこい!」とフロア中に響く声で怒鳴られたり(2013年の話)、土曜日に呼びつけられて1時間説教されたり(2015何の話)、夜中3時からの打ち合わせをしたり(2016年の話)など、結構色々なコトを経験させて頂きました。

 

無理難題は仕事だけにとどまらず、プライベートまで侵食されることもありました。お菓子の試食アンケートを今日中に欲しいと言われ、知り合いの社長に頼んで、倉庫の休憩時間にお菓子を広げてアンケート記入をしてもらいました。(本来アンケートモニターは有償)コレはまだ仕事に関係がありますが、全く仕事と関係のないオーダーを受けている若い子もいました(娘のためにコンサートチケットを電話予約取るように、など)。

 

そんな人たちからのトラウマが残っていて、たまーに夢に出てきたりします。その無茶なオーダーが「今から、コーラ40本買ってこい、ビンのコーラだぞ」夢の中で慌てましたね。ネット注文だとすぐに買えない、ビンだからコンビニや自販機でもない。店にコーラ40本も置いてるのはまれ。ビンのコーラって、夜の店で出てきそうだけど、まだ開店してないかな?高級料亭で分けてもらうと高いかな?などなど、色々考えましたね、夢の中で。

 

そんなトラウマがたまに出てくる、と言う話でした。でも、このお題、若い人の発想を鍛える研修に使えるかもですね。研修を担当している人はぜひ使ってください。このエピソードも添えてね。

 

もし使った人がいれば、フィードバックくださいませ!!