tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

転職すると色々な意味で人間関係がリセットされます

当たり前のことですが、転職すると職場の人間関係がリセットされます。仲が良かった人も、そうでない人もリセットされるので、新しく人間関係を作るのは大変ではあります。

 

その感覚は、中学から高校になり、知らない人たちと新たに人間関係を作ることに似ています。中学3年は学年も一番上で先輩はいないのに、一番下で入る高校に、何となく感覚は似ています。

 

転職に関して言うと、中学の時すごい成績を収めて入学入部した生徒のような感じですね。僕はそんな経験ないですが^_^

 

そんな感じで人間関係がリセットされますので、自分が思い描いていたことをもう一度やる事ができます。自分の芯の部分は変えられませんが、やりきれなかったことや、言えなかった事など、思い切ってチャレンジする事ができると思います。

 

この人はすごいな、と勉強したことを、その会社では、その人がいるのでできないですが、その人がいない新たな会社ではそれを試してみる、と言うことはできると思います。僕は学んだことをみんなの前で発表する、と言うことを、上手い人がいてできなかったけど、学ぶことが多く、それを次の会社でやってみる。と言うことも試しました。そう言った事がきっかけで、ADKの時は東北芸術工科大学の教授からお願いされ、マーケティング講義という事で、一コマいただきプレゼンしたこともあります。もちろん講義費用も頂きましたよ^_^

 

人間関係をリセットしたい、と思ったら転職をして新たなことをやってみるのも良いですね。そのためには、こういったことをしたい、ということを溜めておくことも大切かも、ですね。