tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

テレビのCMで「自動運転」が頻繁に取り上げられる理由

キムタクが日産のコマーシャルで「最近、自動運転ばかり。。。」って言ってますが、自動車の会社は今が変わりどきだと思っています。

 

なんどかこのブログにも書きましたが、アメリカの自動車メーカー、テスラ社がトヨタ時価総額を抜き、今やトヨタ時価総額の倍まで来ています。車の販売台数はトヨタの10分の1なのに。

 

それは、電気自動車や自動運転などの新しい自動車のあり方を示したわけであり、日本やアメリカの自動車メーカーがそれに習って、自動運転の技術を必死になって取り入れているからであります。

 

なんと、アメリカでは10年で、車は全て自動運転になるとか。日本もそれを目指しているみたいですね。なので、コマーシャルでは自動運転ばかり言うのですよね。

 

車はいずれ自動運転の時代となり、自動車はスピード違反も交通ルールも確実に守られます。そうすると交通事故は限りなくゼロに近づきます。先日も70代の女性が運転している車が人身事故を起こしましたが、そう言ったことはもうなくなると思います。逆に車を運転することが悪になる時代が来るかもですね。「車を運転するから事故を起こすんだ!」と。そうなると免許も無くなるかもしれませんね。

 

かつて、馬車の時代に自動車が出てきた時の人の反応は、「機械に運転を任せるなんて恐ろしい」でした。自動運転、受け入れられるのは、もうすぐかもしれないですね。