tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

睡眠は時間によって役割が違う

レム睡眠とノンレム睡眠の一周期が90分と言われているので、6時間か7時間半がよい、みたいな認識を持っていました。ただ、90分周期も人によって異なるので、一概には言えない、みたいなことも聞きますので、何が睡眠にとって良いのかなーっていつも思ってました。

 

ところが、最近は睡眠には序盤・中盤・終盤で機能が違うということがいわれているようです。


まず、寝始めから1~3時間は「脳の疲労を回復」に使うようです。

 

3時間~6時間は「体の疲労を回復」に使うようで、3時間未満の睡眠では体は休まらないようです。特に肉体労働の方は注意が必要ですね。

 

そして、「心の疲労」は6時間目以降。
つまりストレス回復には6時間以降の睡眠からスタートされるようです。

 

職場でストレスを抱えている人は、最低でも7時間は寝た方が良いみたいです。僕は最近有給消化中でストレスがないために、6時間で目が覚めちゃいます^_^

 

トリンプの元社長である、吉越浩一郎さんも、睡眠をとっていれば鬱にならないので、残業は一切させない、というポリシーを持っていました。

 

かつ、仕事に100%集中すれば、定時でクタクタになるはずという持論もあります。たしかに、僕も1日会議で、常に責任が伴う会議で有れば、1日でクタクタになってました。それが本来正しい働き方かもしれませんね。