tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

便秘を治すたった一つの努力とは

便秘というのは、腸が動いていないので便を吐き出す機能が正常になっていない。と思ってます。

 

なので、腸を動く状態にしておくことが大切だと思っています。腸は基本栄養を吸収する夜と、不要なものを吐き出す朝に分かれて機能しているといいますので、まずそのリズムは非常に大切だと思います。

 

なんでも、リズムって大切ですよね。起床から睡眠まで体内時計を正常にすることが大切といいますよね。

 

なので、1日の生活のリズムを大切にすることが便秘防止に繋がると考えています。

 

では、そのリズムをどのようにするか。僕は早起きをすること、どんだけ遅くても、六時半までに起きる努力が必要と思っています。

 

中国では朝の4時から6時までが毒を抜く時間と言われています。つまり、朝の6時までに排泄することを慣しとしているようです。そのタイミングで腸を動かすことが大切なようですが、なかなか朝4時から6時までに朝起きてご飯を食べるのは難しいですよね。

 

なので、まず起きるのは6時半までとしています。それくらいの努力はしようと思っています。6時半までに起きて、いきなり朝ごはんも難しいので、起きたら水分を取るようにしています。食べれるならチョコやクッキーなども食べるようにしています。

 

朝起きた時に喉は乾燥していると言うので、その乾燥を潤す効果も狙っています。ただ、口内環境は決して良くないので、うがいをしてから水を飲むようにしています。

 

そして、少しでも腸を動かすために、朝は腹ペコで起きるような食生活をしています。つまり、夜は食べ過ぎない。夜寝る前にお腹が空くのですが、それはラッキーと捉え、寝るようにしています。空腹はエネルギー不足を訴えているものだと捉えているので、意外と食べずに寝るは苦労なくできます。

 

朝空腹になるためには、夜ご飯を出来るだけ早く食べるようにしています。目標は7時、遅くても8時、仕事で夜遅くなる場合はお茶漬けだけ食べて、あまりお腹が満たされないまま寝るようにしています。

 

因みに朝ごはんはいっぱい食べます。いっぱい食べると腸が動くので、もれなくお通じが始まります。多く食べた方が腸が動くのでオススメですね。

 

平日はくだしがち、土日になると急に便秘になる。今もその傾向はあります。金曜日は夜遅くまで飲み、翌朝は遅い。。ということもありますので、全て出来ているわけではありません。

 

ただ、朝起きて直ぐに一杯の水を飲む。これはかなり効果があります。お酒を飲み過ぎた場合、脱水症状にもなるといいますので、飲んだ次の日はぬるま湯をごくごく飲む時もあります。

 

・朝起きたらすぐに一杯の水を飲む

 

これはオススメです。

因みに付け足すことが出来るなら

 

・夜ご飯は早い時間に食べる。

・夜ご飯はお腹いっぱい食べない

・朝起きたらお腹が減って直ぐに朝ごはんを食べたい状況にする

・朝ごはんはお腹いっぱい食べる

 

一度試してみてくださいませ!