tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

フェデラーはフルセットで錦織に勝つことで、錦織のフルセット勝率を下げて、自らのフルセット勝率を上げたかったような戦術

タイトルが言いたいことの全てなので長くなり過ぎました。昨日の試合はそうとしか思えない試合運びですね。

 

フェデラーの思い描いた試合運びなんじゃないですかね。それだけフェデラーはこの試合を制していましたね。

 

まずは、最初の1セット目。フェデラー三回戦のベルディヒ相手に圧巻の勝利。強いフェデラーが戻ってきた印象が強い錦織相手に、ワザと思えるミス連発。サービスブレークさせて、いけるかも?と錦織に思わせておいての逆襲。錦織は5-2からの逆襲に、あと1ゲームとれば先制できる!と思わせてのタイブレーク

 

楽に取れると思わせてのギリギリでの一セット目の獲得。フェデラーは一セット目は、錦織に取られてもよい。ただ、楽かと思わせて苦戦させる。二セット目以降は苦しいと思わせる作戦。錦織にメンタルで揺さぶりをかけた。

 

案の定、二セット目と三セット目はフェデラーが取る。

 

後の無くなった錦織は4セット目でギアを入れ直す。4ゲーム目か5ゲーム目のサービスで長いデュース。セカンドサーブは狙われる。フェデラーのサーブゲームは安定して取れない。でもここで取らせる。何とか4セットも取れた錦織。でも、もうメンタル面は消耗され、最後のセットではフェデラーペースのまま終了。

 

フェデラーも自分のシナリオ通りなので、メンタルの消耗はない。しっかり休んだので調子が良い。テニスにおける全てのキャリアは制覇したので、プレッシャーもない。むしろ、マレーが負けたので、余計に今回のシナリオがやりやすくなったのでは?

 

フェデラーは現在最強のマレーに色んなことを試したかったのでは無いかと思う。それくらい、メンタルに余裕があったのでは。逆にマレーは余裕がなく、フェデラー戦を前に負けたのかな。と思う。

 

フェデラー、全豪を制するかな?体力続くかな?ワウリンカに勝ちを譲るか?とりあえず、次の試合は3-0で勝つだろうな。

 

あと、次は苦手な全仏を狙うか?全英のキャリアを上げるか。怪我しない限り、何処までも挑戦してほしい。