tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

阪神の先発4本柱

 

メッセンジャー      2014年は最多勝最多奪三振の二冠、226奪三振は戦後外国人投手では最多。外国人では珍しく完投型で完投完封3回もセリーグ最多。登板208.1イニングもセリーグ最多で阪神では2011年の能見以来。

 
 
 
能見篤史      阪神開幕投手三回とチームの顔。昔は能見と同じ年で今年36歳の井川慶が2002年から五年連続で開幕投手(その後ヤンキーズ、井川の後は三年連続安藤が開幕投手)というイメージ強く、阪神では能見の200イニングの前は井川慶が四回達成。2011に統一球になったけど、打者不利の状況で四回は凄い。いや、統一球は大きいから投手も完投難しい?よくわからんけど。タイトルは最多奪三振が一度。月間MVP5回凄いね。
 
 
 
藤浪晋太郎      高卒ルーキーとして、10勝、11勝と高卒ルーキー1年目で10勝は2007年の田中将大以来で7人目、2年連続10勝以上は阪神では江夏以来、三年連続10勝できれば、松坂以来と期待もかかる。奪三振は126.172と去年は普通の年では最多奪三振でしょう。去年のベイスターズ戦で見せた、7者連続三振は圧巻。
 
 
 
岩田稔      2014年に防御率2位。1型糖尿病のため、1日4回のインスリン注射は欠かせない。チームメンバーはそれを知っている為に勝たせたい気持ちが強いも岩田が投げると見方が打てない現状がある。なので防御率が良いが勝ち星がつかないケースが多い。因みに岩田の調子が悪い時に打線が爆発するケースもある。先発を16登板以上の年は100奪三振以上を軽くクリアーしている。
 
 
 
この4本柱に共通するのは奪三振だと思います。岩田は若干少ないものの、他3人はヘタすりゃセリーグTOP3も狙えるのかと思います!因みに昨日までの成績は。。。
 
f:id:tigerdriver-91:20150423103553p:image
 
相変わらずメッセンジャーは凄いですね。能見は今年先発二回失敗し、やっと巨人戦で復活の兆しがあったので、これから期待したい。この土日に能見、藤浪なので、これからどれだけ伸びるか楽しみ。因みに今年はこの四人が調子悪く。失点が凄い。
 
f:id:tigerdriver-91:20150423103338p:image
 
なんと、岩崎も含めた先発5人が失点TOP10に入ってます。メッセンジャー最多奪三振と失点の二冠です。。。
 
これから、もっと失点抑えて、投球回数増やして、ドンドン三振をとってほしいものです。