tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪府の公立高校の甲子園出場

大阪といえば、大阪桐蔭履正社、上宮、近大付属、PL学園などなど私立高校野球の激戦区。公立高校が甲子園出場するのは至難の技。特に夏。

 
 
過去に甲子園出場した公立高校は
 
 
82年春 桜宮高校(大阪市)   
82年夏 春日丘高校(茨木市)  
84年春 三国丘高校堺市) 
87年春 市岡高校(大阪市) 
90年夏 渋谷高校(池田市) 
95年春 市岡高校(大阪市
 
 
桜宮といえば、阪神の矢野。でも、矢野の現役時代84〜86年はPL全盛期(一つ上に桑田清原、一つ下に中日立浪、大洋野村、日ハム片岡、巨人橋本)で甲子園出場は逃す。当然か。
 
渋谷高校(しぶたに、と読む)と言えば中村ノリ、当時から凄かったなー。夏の大会で大阪地区優勝は相当凄い!
 
 
 
夏の大会準優勝で惜しかった公立高校 
83年夏 桜宮高校(大阪市) 
88年夏 桜宮高校(大阪市) 
92年夏 春日丘高校(茨木市) 
95年夏 市岡高校(大阪市) 
98年夏 北大阪:桜塚高校(豊中市
 
 
この95年のPLとの決勝戦はテレビで見たなー。PLは前川(ドラフト一位で近鉄)が先発。PLに先制されたけど、市岡のエース井上がバットで貢献。4対4の同点!この時は興奮したなー勝てる!と。ところが、そのあと、福留(阪神
にホームランを浴びるんだなーこれが。それが決勝点。8対4で負けました。それから福留嫌いです(^.^)
 
 
夏の大会ベスト4だった公立高校 
 
81年夏 城東工業(東大阪市)・守口高校(守口市) 
83年夏 茨木東高校(茨木市) 
84年夏 桜宮高校(大阪市) 
85年夏 泉尾高校(大阪市) 
87年夏 渋谷高校(池田市)・桜宮高校(大阪市) 
88年夏 布施高校(東大阪市) 
89年夏 渋谷高校(池田市) 
91年夏 渋谷高校(池田市) 
93年夏 市岡高校(大阪市
 
 
93年は僕の同級生。ぶっちゃけベスト4まで行くとは思わなかったなー。ほんま、凄いヤツらやったなー。同じクラスにエースがいたけど、肩を冷やしたらアカンとプールの後に肩にタオル巻いてたのが印象的やったなー。
 
 
94年夏 枚方津田高校(枚方市) 
98年夏 北大阪:桜宮高校(大阪市)・高槻北高校(高槻市) 
     南大阪:佐野高校(泉佐野市) 
01年夏 桜宮高校(大阪市) 
08年夏 北大阪:箕面東高校(箕面市) 
     南大阪:羽曳野高校(羽曳野市
 
 
 
こうやって大阪の地名を並べると、読みにくい漢字ばっかり。
 
枚方とか、箕面とか、羽曳野とか、東京の人は分からんもんなー。
 
 
まぁこのような珍しい名前の公立高校がまたいつか甲子園に行くことを楽しみにしてます。
 
頑張れ公立高校、頑張れ市岡高校野球部!また、甲子園で三本戦が見たいぞ!
 
三本線の帽子