tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

元カレの願望

ドラマを見ていると、ある法則に気づきました。

 

・元カレが登場する

 

と言うことでしょうか。コレをすると確実に揉めやすいと言う要素から入れることが多いと思いますが、僕は作家の願望も入っているのでは無いか?と思っています。

 

今のドラマは殆どが漫画か小説です。この作家たちはもれなく忙しく、家に籠りっぱなし、作品を描き続けているので、家の中にある過去のものを利用することが多くなるのでは無いかと思います。

 

家の中には美化された過去の思い出がありますよね。それを見るシーンってドラマで多いのは、作家の日常としてそのような要素が入っているからじゃ無いかなぁと思います。

 

あと、作家さんは、学校を卒業して描き続ける人、就職するもやっぱ作家に!と二、三年で辞める人などいると思いますが、25-35歳と言う、所謂人が恋愛で一番揺れ動く時に家にこもって仕事ばかりだから、どうしても過去の振り返りが作品に入れやすいんじゃないかなあと思います。

 

あとは今の40代女性のニーズでしょうか。ドラマ視聴世代の40代女性って、ほぼ結婚して子供がいると思います。一般論です。あくまでも。そのように仮定した場合、過去って良いよね、と妄想するのをドラマに転換している、と言うことかもしれませんね。

 

今シーズンのドラマはどうでしょう。リコカツとか、大豆田さんとか、、やっぱ元カレなんですね。元カレが出ないドラマのシーズンがあれば、新しい時代の幕開けかもしれないですね。知らんけど^_^