tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

電車の中の広告戦略 乗車客重視はどちら?

僕の通勤経路として乗る電車は以下の通り

 

都営地下鉄

東急電鉄

・JR

京王電鉄

 

東急や京王は乗り入れがあるので、入れてみました。

 

さて、これだけの電鉄会社がある中で、決定的に違う広告戦略があります。

 

それはトレインチャンネルです。

 

どの車両もトレインチャンネルは使ってはいるのですが、都営地下鉄だけWiFiが使えます。本来、車内にWiFiを入れると、乗客はWiFiを使い、携帯のパケット代を気にすることが無いからです。そうすると、携帯ばかり見るので、広告に目がいかない、トレインチャンネルも見られない可能性があります。

 

でも、都営地下鉄WiFiを辞めません。コレはユーザビリティを考慮した素晴らしい対応です。じゃあ、広告の意味は?ですが、実は広告も見ますよ。WiFiに繋ぐ間、手持ち無沙汰です。その時に目の前に広告あれば見ます。そもそも、広告ってそんなもんですよね。

 

一昔前の電車は、みんな本や新聞を読んでました。若い子はジャンプやコミックですね。でも、電車広告は目に入るんですよね。東京だとみすず学園の広告や脱毛サロンの広告、深見東州の強運とか、結構刷り込まれるんですよね。

 

都営地下鉄WiFiは素晴らしい。広告効果も無くなっているわけでないです!ぜひ今後もWiFiを使える車両を続けて欲しいです!!