tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

汽 の読み方が7種類ある

汽、といえば、き、と読みますが、

それ以外に色々な読み方があります。

 

 

音読み

《外》ケ
《外》イツ
《外》カイ
《外》キツ
《外》コチ
訓読み
《外》ゆげ

 

正直驚きましたね。本当に偶然検索して発見したのですが、こんなに読み方があるのが知らなくて、驚いたので投稿しました。

 

汽車、としか習ってない。コレは、常用漢字と言って、義務教育で習う漢字と読み方です。でも漢字ですが、漢字には意味があり生い立ちもあるわけで、他の読み方も存在します。上記に「外」って書いていますが、それは「表外読み」と言うのですが、いわゆる学校で習わない読み方です。汽車という漢字で使われるように、訓読みの「ゆげ」とか何となくわかりますね。蒸気機関車を汽車と言いますよね。因みに他の表外読みの使い方はわかりません。すいません。

 

因みに「強」の表外読みとして、

 

強か・・したたか

強ち・・あながち

強い・・こわい

 

強いは、つよいと書いてこわい、と読むんですね、漢字を調べると面白いですね。