tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

出口、と検索するとyahooが一番上に来る理由

GoogleやYahooで検索すると、上から順番にニーズにマッチしたサイトが出てきますが、出口と検索したら、何故かYahooが一番上に出てきます。

 

コレはいっない何故でしょうか?

 

出口と言えば、ライフネット生命の創業者である出口治明さんが一位に出ても良いと思うのですが、何故かYahoo。

 

Yahooのサイトに出口に関わることがほぼ見ないのです。出口に関するニーズが高いとは思えないのですよね。

 

でも、Yahooは出口になるニーズがあるんです。

 

それは、昔からある18禁のサイトに関係します。18禁のサイトは、アクセスすると、「あなたは18歳以上ですか」と聞かれます。

 

はい、の場合はそのサイトに入れますが、いいえの場合、Yahooのサイトに飛ぶ、という事が昔からずっと設定されていました。つまり、18禁のサイトの出口はYahooだったのです。

 

18禁のサイトは星の数ほど存在し、アクセス数が非常に多いので、検索エンジンとしては、インターネットでよく見られているサイトでことごとく、出口はYahooに設定されている、と判断しているんですね。

 

コレは20年以上前から、ずっとYahooが一番上に表示されるんですね。この時代なってもかわらないものがある、Yahooはコレから先ずっと出口でナンバーワンになるんでしょうね。ポータルサイトなのに^_^