tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

コンビニでデータ印刷をする時の注意事項

スマホからPDFデータを印刷するにあたり、PDFによっては印刷できないこともあります。

 

まず、スマホにPDFってデータ保存できるのか?についてですが、データ保存しようとした時に、フォルダに保存って出るんです。iPhoneだけかな?因みにiCloudはよくわからないので、使ってません。

 

それで、フォルダに保存したPDFファイルを印刷するためコンビニにいくと、セブンもファミマもローソンも専用アプリを入れないと印刷出来ないんですよね。これは、面倒。

 

コピー機の前でアプリをダウンロードするのが辛いですね。コンビニはアプリダウンロードをもう少し大きく表示してるれると助かります。まぁ、

 

それで、印刷指示に従いながらPDF印刷まで行き、プリントしようとするが、出来ない。。ナゼーっと調べてみると、パスワードロックかかっているものは、印刷出来ないとのこと、ガーン。これは、PDFに限らず、WordやExcelパワポもダメですね。

 

なお、コンビニはAirPrintで印刷もできないためコピー専門店に。なんと、コピー専門店もAirPrintが使えない店が多く、結局コピー店の店長にメールしてプリントしていただくことに!

 

いやー先日の話ですが苦労しましたね!コンビニで印刷する時は注意してくださいませ!