tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大学の卒業証明書の発行もPayPay決済!

コレは正直驚きましたね。とある事情で大学の卒業証明書が必要になったのですが(とある事情もバレバレですがw)、大学に問い合わせてみると、オンラインで全て完結するので、一度、webサイトを見て確認してください。とのことでした。

 

早速、大学名と卒業証明書といれると、ホームページには、卒業証明書をはじめとしたさまざまな書類の申請が可能なことがわかりました。

 

 

・登録する

まずは住所氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス

大学名、学部、学科、入学と卒業年月日

運転免許証の写真を撮ってデータをアップロード

 

 

これを入れて送信をすると、メールが届き、大学のデータと照合して本人確認をするみたいです。本人確認ができたら、次のステップのメール、間違っていたら再登録のメールがきます。僕は天然で2回も生年月日を間違い、再登録のメールが2回きて、それに気づくまでは少し凹んでました。あれ?卒業生として認めてもらえないのかな?とw

因みに登録時に学生番号を入れる欄がありましたが、こう言った欄は任意でもオッケーでした。

 

・卒業証明書発行依頼

登録が完了すると、各種証明書の発行依頼ができます。証明書は郵送以外にもコンビニプリントで発行ができるとのこと!昔は郵送すらしてもらえず、大阪の実家に母か兄に大学まで行って取りに行ってもらってましたが、デジタル化が進みましたね。もはやコンビニプリントですから。プリントしたいコンビニを選択します。そして次に支払いの選択、ここでなんとPayPay決済も選択できるんですよね!コレはすごい!早速PayPay決済を選択したら、PayPayアプリが自動的に起動し、PayPay決済が完了します。500円でした。このあとメールが飛んできて、コンビニプリントの方法が書いています。

 

・コンビニプリント

僕はローソンを選択しました。シャープのプリンターがあるローソンに行き、プリンターでネットワークプリントを選択。指定された登録番号を入力して、卒業証明書をプリントすれば終了。プリント代60円でした。気をつけて欲しいのは、ネットワークプリントのボタンがないプリンターもありますので、最寄りのコンビニでネットワークプリントがない場合は他のコンビニを探す必要があります。僕の家のそばにあるローソンにはネットワークプリント未対応でしたので、新橋のローソンで対応しました。オムライスを食べた日ですね。

 

コロナ禍ではありますが、こうやってDXがドンドン進んでいていくことは素晴らしいことと思いました!