tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

アメックスの話が面白かったのでメモってみた

アメックス「AMEX」と言えば、高級なクレジットカードというイメージが強いですね。一番ランクが低いグリーンカードでも年間費13,200円、ゴールドで31,900円、プラチナだと143,000円!

 

すごいなーと思いますが、年間1人紹介すると、年間費分のポイントは戻りますので、友達が多い人はどんどん紹介してポイントゲットするのはありかもですね。詳細は以下リンク。

 

https://www.americanexpress.com/ja-JP/referral/terms/MGM/DEFAULT/GJPGR7110000

 

プラチナは3人以上ですね。ここからがある意味本当のステータスかも^_^

 

さて、アメックスの話。

アメックスはもともと運送業だったみたいですね。1850年ゴールドラッシュで沸くアメリカにおいて、一攫千金を狙う猛者が一気に動き始めました。それにより、強盗なども増えたようです。あと長い距離を動くにあたりハリケーンによる被害も多かったみたいです。ただアメックスは、強盗やハリケーンで被害にあった方に対して全額保障をするサービスをやっていたようです。


旅行代理業に力を入れるためには、旅行に関わるお金の持ち方も注目した。まだ、クレジットカードがなかった時代、現金を持ち歩くのは危険でした。でも、旅行にいけばお金が必要。そこでアメックスはトラベラーズチェックを発明する。これは、お金の代わりになるチケットで、◯ドル紙幣の代わりに◯ドルチケットを持ち歩く考え方です。チケットにはサインを二箇所する箇所があり、まず一箇所サインをする。そしてお金を使うときに、もう一箇所サインしたらお金として使えるものだ。

 

つまり、チケットを購入した際に、一箇所サインをしてしまえば、無くしてしまっても、自分のサインじゃないので使えないという代物だ。店側もサインが違っていたら現金にならないのでちゃんとチェックする。無くした本人はアメックスに連絡すれば現金が戻ってくるという凄い仕組みだ。その後、アメックスはクレジットカードも発行し、今の地位を手に入れる。面白いですね。


現在は価値は多様化し、公と私のハイブリッド化、目的意識の高まり、ブランドとの対等の関係性など、消費者の意識は様々に変わっていると分析している。


現在のアメックス、backing
何かあったときの役に立ちたい


Dont live life without it
そう、人生にはこれがいる


目的意識を持って行動する人、小さな挑戦にも、大きな夢にも情熱を注ぎ、人生を楽しみ尽くしたい


こういったメッセージを戦略にしているアメックスは新たな戦略を打つ。2019年5月まではプラチナはアメックスからの招待制でしたが、現在は既存会員からのご紹介、パートナー経由等で持てるようになりました。


現在の日本人は家族を大切にし、それは昔のような家族というより、緩やかなつながり、時間を大切にするというもの。なので、アメックスを持ったときの価値は家族の繋がりという事を大切にしている。食に力を入れはじめたのもその考え方からで、今や街の居酒屋でも使えるようになり、アメックスでタッチ決済、ローソンやメルカリ、立ち飲み屋でも使えるようになりました。


最後に過去の話も出てきました。アメックスでは戦争の脱出サポート、海外からの脱出サポート、被災地の方のサポート、テロ時のサポートなども過去行ったようです。今はやってないみたいです^_^


アメックスもコロナ前でここまで変革しました。今は広告など打ち出しにくい時期ではありますが、これからどう言った打ち出しをするか楽しみですね。