tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

デジタル庁の設立について

官房長官時代から検討を重ねてきたデジタル庁が、そろそろ本格的に動きそうだなぁと思っています。

 

こちら、まだまだ注目度は高くないですが、今後デジタルが推進すれば、大きな無駄が省かれること、そして、新たな才能に注目されるのかなぁと思っています。

 

今、ハンコを無くそう、という動きだけ注目されていますが、僕はハンコだけでなく、無駄な紙も無くなるのではと思っています。

 

例えば引っ越し。自治体を跨ぐと、転出届や転入届など、紙が必要になる。データ連携されていれば、わざわざ区役所に行く必要ないですよね。住民票とか印鑑証明とか、医療控除とか、登記簿とか、全てデータ化できれば、大きな無駄がなくなると思っています。そう言った意味でもデジタル庁には大きく期待しています。

 

平井大臣はデジタルに詳しいので、是非やってほしいところ。女性にしたいのなら南場さんとかやってほしいね。

 

インテリジェントビルとか窓が開かないけど、こう言ったところもデジタル化されて、簡単に窓を開けれるようにして良いと思う。空気の循環は環境整っているとおもうけど、循環されてるのって箇所もある。co2濃度が高いと眠くなるので、co2過多にならないよう、簡単に窓を開ける仕組みはあっても良いと思う。安全面も大切やけど。

 

あと、デジタル環境が整うと、今まで眠っていた才能の持ち主かもっと出てくると思う。紙やルールの弊害で閉ざされていた才能は解き放たれると思うんですよね。そう言った意味でも来年のデジタル庁がどのように発足されるか楽しみ!!