tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

藤田田の金言をまとめる。

ネクタイを売るには上品ですね。殺し文句をまとめたビデオで、セールスは強くなる。

 

その国でみんなが毎日食べている安いものが1番うまい。大阪のたこやきやきつねうどん。

 

 

マクダーネルズよりマクドナルド。舶来崇拝と尊王攘夷は劣等感と優越感と言い換えられる。両方の人がいるので、日本で商売する時は国籍をはっきりしないこと。

 

水戸や山梨のような天領は宵越しの金を持たない、金があるから特徴もない。山口や徳島のような外様は特徴を出したがるしお金は出しにくい文化。

 

ある日、九州から16歳の少年が私に会いたいと上京してきた。忙しくて会えないと断ると、彼は毎日会社に訪ねて来た。その熱意であってみると「私は九州鳥栖の出身で、これからアメリカに行って勉強したいのですが、何を勉強したらいいでしようか、自動車とか飛行機とか、学びたいことはいろいろあるのですが」といった。私は「今はこの部屋ぐらい大きなコンピュータを使っているが、遠からずハンディなものになるだろう。アメリカに行って勉強するならコンピュータしかない。コンピュータだけ、勉強してらっしゃい」「わかりました」その少年は日本ソフトバンクという会社を作った。