tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

感謝すること 楽しむこと 挑戦すること

僕は3つのことを大切にしています。

 

ひとつ目は感謝すること。

ふたつ目は楽しむこと。

みっつ目は挑戦すること。

 

この順番が非常に大切で、先に楽しむことをしても、感謝が先になければ自分だけ楽しむことになるし、挑戦しようとしても、楽しくなければ苦痛でしかない。

 

何をするにも、この順番を大切にしています。それは、仕事でもプライベートでも同じです。感謝をするというのは、ありがとうという口先だけでなく、例えば助けてくれた人、教えてくれた人には感謝の言葉だけでなく、何かプレゼントをする、困っていることや助けるための行動を起こすなど、具体的なアクションが必要だと思ってます。

 

今までの僕は多くの失敗をし、人の期待に答えられない、もしくは、答えない。自分優先で他の人を利用する、など、心ないことをしたこともあります。それが正しいと思ってやっていたのですが、やはり後悔の念があり、あーやらなければよかった、ということもあります。

 

だからこと、自戒の意味も含めて、これからは、このみっつのことを大切にしたいと思っています。

 

一年前、転職したタイミングから、フェイスブックとインスタグラムには、自己紹介文としてこのことを書いています。過去の失敗を教訓に、今に活かしていこうと思っています。引きずらず前向きに、ポジティブに。

 

まずは感謝の気持ちを大切にしたいと思います。