tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

アバッキオと先輩警官

東京MXテレビジョジョの奇妙な冒険をやってますが、アバッキオと先輩警官の会話に感動しましたねー!

 


先輩警官が証拠品のために無駄と思う作業を続けていた。それをみたアバッキオは、結果が出なかったらどうするのか?結果が出ても弁護士をつけて無罪になったらどうするんだ、と先輩警官に言った時の先輩の返しに感動!

 


先輩警官

「そうだな。私は結果だけを求めていない。結果だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ。近道をした時に、真実を見失うかもしれない。ヤル気もしだいに失せていく」

「大切なのは真実に向かおうとする意思だと思っている。向かおうとする意思さえあれば、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。。違うかい?」

 

 

 

このセリフは刺さりましたね!

大切なのは真実に向かおうとする意思!何事もこのようにこだわっていきたいもんです!