備忘録 コンテンツエキスポ

ニュースピッグス 佐々木さん

 

2009年2対1

2019年10対1

コンテンツへの投資額

 

日本の民放コンテンツ投資額4000億円

ネットフリックスは150億ドル

 

5G

2020年から2021年にはみんなが5Gになる。

 

折りたたみ型の大容量動画

 

コンテンツ人材がプロ化する

日本は政官、教育、メディアがガラパゴスなので遅い

日本はデジタル、モバイル、ソーシャル、グローバルに乗り遅れた

 

強固な既存ビジネス、新規参入の欠如、年功序列終身雇用でプロ化が遅れる

 

今後、プロ化はスポーツ化するのでは。

アメリカのコンテンツ人材のプロデューサーは5年で300億(ライアンマーフィー)円、メッシは1年で125億円

 

脚本家、プロデューサー黄金時代。

IP 、資産、コンテンツフリーダム

 

日本にもコンテンツ黄金時代が来る

原作者、脚本家、プロデューサーなど、IPを持つ才能の価値が飛躍的に高まる

 

財政基盤、自由な文化、クリエイティブフリーダムが必要。

 

 

落合陽一

 

未来イノベーションWG

5G2時間の映画を3秒でダウンロード

 

4G世界で日本は韓国に次いで2位

国は賢い人がある程予定してたがコンテンツは予測できない

 

キックボード、17000台をウーバー等でレンタル、1時間一ドルで貸すサービスを実験

 

スマホがエッジデバイス化する、限界費用が下がる

カメラの限界費用はカメラ●万円だった、今はスマホとインスタでカバーできる

 

つまらないコンテンツ、アンパンマン動画300万回

 

この回数は子どもが消費する、回数は意味あるのか、回数でゆーチューバ儲かるのは是正される

 

鈴木おさむ

 

アベマTVやウーバーの顧問、コンテンツソフト、西麻布の昭和の映像が流れるバーが人気で行った。昔ってスゲー、みんなで歌える歌が多い、今はそんなものが無くなる、好きなものが細分化、何を伝えるか、テレビの制作のスキルは相当高い、50代もお金を使う、スポンサーも変わる、ネットフリックス、日本が好きなものは無料なもの、アベマやユーチューブなど、女子高生の好きなものはユーチューバーと韓流。トゥワイス。テレビで届けてないものを女子高生が見てる。  

 

 

若い子の編集能力が相当高い、映像を自分で作る編集ソフトとしてアプリ使う

ユーポン、自分で使う筆箱、女子中学生が見まくる。自分で編集するので編集は荒いが成長スキルを見るのが面白い。

 

ストロベリープリンス、アニメの映像だけ、毎日ラジオ配信、デジタル無料、アナログ有料でビジネス、デジタルでは仮面、武道館で顔が観れる。

 

ユーチューブ、仮面ライダー、20周年。映画過去最高の売上、ユーチューブで東映が、1話と2話か無料で公開。子供が全部見る。昔の仮面ライダーが今として見るので、映画、おもちゃで回収する。

 

機関車トーマス、ユーチューブで八分動画が流れる、子供が好きになる。アンパンマンドラえもんでユーチューブでやらない。でも子供が好きなので、ものを買う、富士急などで遊園地ある。

 

Vチューバー

 

舞台、2.5次元ヒプノシスライブ

舞台は最小人数で作れる、物語を作れるのが生き残れる世界になる。

舞台を作る作家が生き残る。漫画の作家。サイマル放送、は最強アプリ。

 

 

コンテンツは消費でなく古くならない。再利用できる。

 

サイマル放送接触面が増えるので、そのコンテンツ自体が伸びるのでは。地上波くりえいたーは質が高いので、その価値、テレビは50年もそれを流し続けてたのがすごい。

 

テレビクリエイターは集中力が高い。

 

アメリカはテレビ局員が外に出て、ドラマ黄金時代が来た。

 

外に出ることでスターになる可能性がある、今若い人がメディアにいかず、

 

 

フジテレビ、コードブルー作った人が外に出た、自分が高い時期に売る、イケてるクリエイターはどんどん外に出る。自由も得る。

 

ネットフリックスはアニメのみ。

 

アベマは20代だけが観たいものなど、人に濃く深く伝える。

 

テレビは一年の取材を30分に纏める能力相当高い。

日本のクリエイターの、給与は権利を持つことで高くなって欲しい。作り手が相当苦労してるのに中々給与が上がらない。

 

みのわ、のようなビジネスモデル、真似したい人がいるか。

みのは、家を見せても受けるイメージを見せる必要ある。

 

チームにすると、歳をとるので時代に合わせられなくなる。

研究は時代性の産物。

昔の研究は意味ない。

 

映画について、非近代的。邦画、アンパンマンの動画より当たってない。映画館というビジネスモデルが当たらない可能性ある、ビジネスモデルを変える必要あり、伝統を捨てる必要があり、映画と映画のあいのこのようなものを作り、そんなの映画じゃないよ、と言われることが大事、イベントと入れるのか?飛んで埼玉、みんなで一緒に笑いたい、作品だけじゃなく、何と組み合わせるか、能と歌舞伎みたいな関係、歌舞伎は叩かれたが評価された、伝統を破る必要あり。まだ正解がないのが映画。

 

サラリーマン感覚は何億でコンテンツかうか。にならない。

タニマチ的な人がいない、三木谷さんがイニエスタみたいなこと。成功したゆーチューバがエコシステムを作る。

 

コンテンツに投資することがカッコいい。投資価値の考え方が大事。ピクサー、ジョブスとその周りの人達の物語。

 

ジャニーズジュニアが自分たちで動画500円。歌とサブスクビジネスでビジネスは成功。

 

クラウドファウンディングは厳しい、映画製作委員会、当たってお金を戻す。スピードが遅い。

 

コンマリ、ハイリージェンダー、そのような動きをする、でもコンマリは特殊な動きではない

 

創業エックス、人生を舞台にする人がいる。金を持ってる人に漫画を描いてお金をもらうモデル、それを広告としてわたす。

 

お金持ちにどのようにお金を出させるかがポイント。アーティストはアートを辞めた時に終わる。お金を稼げる事を見つけてそれを終わる人なのか、何もなく続ける人がポイント。ユーチュバーが企業案件を嫌がる。そんな世界。

 

テレビの製作者は30分で綺麗に纏める時間アーティスト、テレビ制作のレベルは相当高い。このアーティスト達が辞め始めた。Eテレソフトは相当高い。

 

USJ 御園課長

 

2014年ウィザーティング・ワールド・オブ・ハリーポッターにより関西以外の集客が増えた。ユニバーサルクールジャパン、ミニオンエリアを展開。2018年ナイトパレード実施。

 

2017年以降は発表していない。

 

対象ブランド1000のうち13位。

アマゾン、ユーチューブ、日清食品かトップ3

 

ブランドメッセージ

世界最高を、お届けしたい

 

世界最高体験とは、ありえないスケールとクオリティに巻き込まれて、あらゆる感情利便が刺激され、活性化される自分の殻を破ってくれるワクワク・ドキドキ体験

 

ジェアコースターで大声を出す、などのストレス発散!

 

世界最高体験の要素

・クオリティ

・スケール

・企画アイディアの差別化

 

世界最高体験を届ける差別化

 

再来店をさせることが重要、関西リピーターをいかにとるか、

 

・新規コンテンツ、イベントの導入

・新規体験フォーマットの導入

 

大きな投資も簡単でないので、どうやって新らしいフォーマットを入れるか

 

スパイダーマン4K3Dを入れて新たな体験を!

ハリーポッターも4K3D。

ホログラム、プロジェクションマッピングスマホ連動を実施

 

XRライド(VRの活用)

エヴァンゲリオンルパン三世

導入した理由は既存施設を有効活用した新アトラクション開発、新たな体験フォーマットを入れる。USJ だからこそのVR体験、つまり巷のVR体験と違う体験を提供できるか、ライドとVR

 

360度広がる映像による圧倒的な没入感を生み出すVRライドならではの疾走感、重力、が完璧にシンクロして生み出す。

 

 

XRライトにおけるチャレンジ、ライドと映像音のリンク、映像クオリティの担保、映像による酔い、この三点をどうカバーするか。

 

ライドの動きに合わせた映像音の表現、同じ音と映像を表現できるか、VRの衛生面。VRと乗り物の動きとのリンク、ライドが進む方法を教える必要ある。

 

ティフォン 深澤さん

 

TYFFON、XRコンテンツを得意とした会社。VR.MR.ARを総称してあXR

空間で体験するものに変わる可能性ある。

 

ホラーアトラクション、コリドール。

イマジニア、イマジネーションとエンジニア、両方を持った人。

 

ディズニーアクセラレータに参加、世界のスタートアップ10に選ばれた。8社アメリカ、1社スウェーデン、1社ティフォン、ディズニーから出資を受けてコンテンツ作る。アプリはアメリApp Store総合8位、取材殺到。

 

MR HAUNTED HOUSE