直感的に思う、好きになるラーメン、そうでないラーメン

お酒を飲んだあと、もしくは一人で外出した時のランチとして食べるラーメン。

 

前者は大体友達と一緒でシメの意味があって食べるので、まぁそこそこ美味しいラーメンでよい。友達と時間と物足りないお腹を共有するだけで、チェーン店でブレない味であればオッケー。ちなみに並ぶのは避けたいですね。

 

ただ、一人ランチのラーメンであれば、少しこだわりたい。(最近、うちのオフィスではラーメンランチが流行っているので、一概には言えないですが。。。)検索エンジン食べログで「渋谷 ラーメン」と検索して、自分好みのラーメンを探すのですが、まずこだわりたいのはチェーン店でないこと。

 

チェーン店なら味は想定できるので面白くない。大勝軒ラーメン二郎も店ごとでオリジナリティを出すけど、結構想定の範囲内なので新しい発見がなく、美味しいラーメン二郎の店は並ぶので、それも避けたい。麺屋武蔵もチェーンっぽくなく、店舗ごとでオリジナリティを出すものの、新たな発見がない場合に選択する程度ですね。チェーン店で行きたいのは麺屋武一くらいでしょうか。

 

一人ラーメンは、新たな発見を楽しみたいだけ、かもしれないですね。その発見をストックして、飲んだ後のラーメンに使う、くらいですかね。ラーメンの閉店はよくある話なので。因みに時間があれば、有名店に並ぶこともあります。最近並んで食べたいラーメンがないのが悲しいですが。

 

では、どのような発見があるか。それを列挙すると

 

・チェーン店でないこと(できれば三店舗以内)

・並ばないこと

・750円くらいのラーメンがあること

・一つの味にこだわっていること(味噌、醤油、塩、豚骨、煮干し、白湯、油そばなど、どれか一つにこだわりがあるなど)

・地方色があること

・素材にこだわっていること(○○の塩、○○の麺、○○のガラなど)

・変わった特徴があること(豚や鳥以外からスープを取っている、ラーメン専門でやたら高い、謎にオシャレなど)

・有名人がオススメしてた

 

新たな発見は話のネタにもなるし、インスタに乗せた時の反応も面白いろいので、ストックとしては良いかなぁと思って店を選びます。

 

選ぶまでは上記の基準ですが、タイトルにもある、直感的に好きになるラーメンは行った当日に確定します。

 

まず今週火曜日に行ったラーメンは、直感的に好きになったラーメンです。この日はどこでランチをするか決まっていなかったし、新宿で一人になることになったので、検索エンジン食べログを使わず、たまには新宿をブラブラして決めよう、という発想でした。

 

基本的に選ぶ基準は上に書いたとおりですが、決め手になった店として、アラフォーの男性四人がゾロゾロと出てきた店に気を引かれました。首から社員証をぶら下げているので、この辺りのオフィスの人だったりするので、間違いはないかな、と思い、この店にしました。

 

f:id:tigerdriver-91:20181130135440j:image

 

新宿にある北の大地という店。あとでインスタにアップしたのですが、知らない人から10個ほどいいね!を頂いたので、隠れファンもいるのかな、と思いました。

 

・チェーン店でないこと(できれば三店舗以内)

・並ばないこと

・750円くらいのラーメンがあること

・一つの味にこだわっていること、白味噌

・地方色があること、

・素材にこだわっていること、白味噌

 

これが満たされていたので入りました。頼んだのは750円の味噌ラーメン、このようなラーメンです。

 

f:id:tigerdriver-91:20181130140129j:image

 

カウンター越しにラーメンが出てきて、受け取ろうとしたら、「触らないでください」と無愛想に言われたのがガッカリでしたが、慌ててホールの方がフォローしたので、まぁ良しとします。このホールの男性、人当たりが非常に良かったことと、もう一人の厨房の女性も笑顔が素敵なので許せました。味としては最初は熱々で味を感じなかったですが、冷めてくるとそこそこ美味しいので安心。食べ終わった後の店員の対応もよかったので、店を出るときには僕のストックに加わりました。

 

最終的に、直感的に好きになったポイントは

 

・店員の対応が良い

・並ばないけど、店に空席が少ない

・テーブル席が二人がけまで

・味はまぁまぁ美味しい

 

でしょうか。上記の条件含め合わせ技一本ですね。混み始めたら行かないと思います。

 

 

一方、ガッカリした店もあります。その店は以下の理由で選択しました

 

 

・チェーン店でないこと(できれば三店舗以内)

・並ばないこと

・750円くらいのラーメンがあること

・一つの味にこだわっていること、油そば

・地方色があること

・有名人がオススメしていること

 

f:id:tigerdriver-91:20181130141201j:image

f:id:tigerdriver-91:20181130141147j:image

 

写真の看板にありますが、ロンブーの田村淳の友人の店で、田村淳考案のメニューがあるので、それを食べるために来店。

 

ただ、訪問してガッカリだったのが、そのメニューが売り切れだったこと。確か1ヶ月以内に田村淳が一日店長したばかりなので、食べれると思って期待したのにそのメニューがないのは最悪でした。なので、券売機の大きなボタンのメニューを選択。880円。600円台のメニューもありましたが、小さくてよくわからないし、せっかくだから高いメニューでも頼もうと思い選びました。まぁ田村淳のメニューは1000円なので、それより安いからまぁいいかと。

 

f:id:tigerdriver-91:20181130141638j:image

 

残念ながら普通過ぎました。880円の満足度に届きません。女性の店員は問題ないけど、もう一人の男性店員の態度が気になりました。表情は威圧的、話し方もヤンキー的な言葉遣い。単語は気をつけてたみたいだが、イントネーションは完全にヤンキー上がり。のれんの向こうに出たい入ったり、愛想はない。そうすると、店舗の周りも気になり、よく見ると掃除が行き届いていない。食べ終わった後、立ち上がって店を出ようとしてるのに声をかけない、食べログに悪い評価を書く理由もよくわかりました。

 

田村淳は好きなタレントだけに残念でしたね。このブログは小さなメディアなので、影響はないと思いますが、改善してほしい思いが届くと良いと思います。