tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

高橋由伸監督について

高橋由伸監督はこの3年間で見事に巨人を変えましたね。ここ数年の巨人は阿部慎之助のチーム、というイメージが強かったけど、一年目でキャッチャーを小林に定着させましたもんね。小林も肩が強いだけで、リードもキャッチングもバッティングも専門家からボロクソ言われてたけど、今や阪神戦ではよく打つし、菅野を8完封に導くなど、よくやったんじゃないでしょうか。あ、大城や宇佐美も使ってたかな。そこは、固定しても良かったかな、とも思うが。

去年くらいまで阿部は、ファースト固定やったけど、今年の岡本がブレイクしたことで、阿部慎之助のポジションはついに無くなったね。何打席もヒットが出ない岡本を辛抱して使ったのは、人気球団ではあり得ない采配かな、と。見事に育成しましたね。

田中、吉川、重信など、若手も成長してますね。立岡や石川はどこ行ったんやろか。まぁ期待できる選手が多いのは羨ましいね。重信の走力はやっぱ嫌ね。広島の野間みたいになるとやっかいやね。

あとはピッチャーですかね、田口、今村、畠などの先発、中川、田原、池田などが機能すると厄介。特に田口にはやられたなー金村義明みたいな顔してるのに、良いピッチャーやね。

高橋由伸はよい監督だったんじゃないですかね。どうなんでしょ。