tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

球団与四球と奪三振ダントツ

昨日時点の数値は以下の通り

 
f:id:tigerdriver-91:20160525085752p:image
 
去年と変わらず、投手の与四球と奪三振が多い。
つまり、相手チームは球数を多く投げさせる作戦ですね。
三振は仕方がない、でも藤浪やメッセや藤川などコントロールが悪い
しかも今年は能見もコントロールが悪い。
 
去年から他チームは三振を取られるのは仕方がないが先発の球数を
いかに多く投げさせて、中継ぎを出させる作戦をしますね。
 
またに広島が裏をついて、七回以降突然ファーストストライクを打つ作戦にかえて
逆に打たれる試合もあったけど
基本は投げさせることで成功している。
 
さて、今年は作戦を変えて
原口が上手くリードをしてくれる事を楽しみにしたい。