tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

工事中の交通整理のおっちゃんの合図が、進めか止まれか分からないのでルールを作って欲しい、ちなみに僕が思うルールは

冬になると、いろんな場所で工事をしてますが、対面走行で工事をしていると交通量に合わせて片側車線だけ止めるのだが、その人が止まれか進めか分からない時がある。まだ、わかるのが止まれ。ポールを横にして片手でポールの先を手のひらで止めるタイプ。もしくはポールと腕を横に伸ばすタイプ。分かりにくいのはサイリウムの様に振って静止させようとするタイプ。振り方によっては進めにも見えるので紛らわしい。進めも、ポールと手を横に伸ばしていて、進めの時のリアクションが小さく、言ってよいかどうか分からないパターン。やる気のない人は、ポールを下の方でちょこちょこやるだけでよくわからない。

 

ちなみに僕が思うルールは

・止まれ : ポールを横にして、手のひらにポールを突き刺す

・進め : ポールを股間の前で左右に揺らすこと

 

じゃないでしょうか。実際にこのように誘導していた人がいたのですが、正直この人の誘導が一番分かりやすかった。一見くるくる回す人も分かりやすいと思うが、進めと止まれのポールの高さが、両方とも上半身なので、オーバーリアクションの人は分かりやすいが、やる気のない人は中途半端で分からない。なので、やる気なくても、極論ポールの位置が上半身か下半身に位置すること、手のひらにつきさしているか、突き刺していないかの二つで見分けられるので、遠目からみても分かりやすいルールはほしいですね。

 
事故を無くすために、是非ルールを決めて欲しい。教習所でも教えて欲しい。工事現場のひとのマニュアルにしてほしい。ルール統一化を期待してます。