食べログ4.1のラーメン屋がマズイので検証してみる

現時点で食べログランキングTOP500。食べログで4を超える店で食べたことがないので、食べてきました。しかも、三回も。巣鴨にあるこの名店、以下の写真は火曜日にだけ出す味噌そばです。

 
f:id:tigerdriver-91:20150818131312j:image
 
初回は醤油、二回目は塩を食べましたが、美味しくない。むしろマズイ。じゃ何故ここまで人気?個人的に分析した結果は以下の通り。
 
 
1.巣鴨だから
まず、巣鴨には有名ラーメン店がない。他の食事も全体的にレベルが高くない。おばあちゃんの原宿だけあって、若者向けの店がない。なので、巣鴨で食事するなら。。という選択肢のない中で勝負するので勝ててしまう。結果評判が上がる。
 
2.外観とロケーション
ラブホテル街の入り口に立地。周りがいかがわしい中で、洗練された和食屋の、ような外観。ジャパニーズヌードルと。日本の心を表すような店名。実はラーメン屋という敷居の低さで安心させる。
 
3.店のサービス
清潔な店内、親切な店員、ナイスガイな店員、無駄のないオペレーション、店員2人がおわんを同時に四個を並べる出し方もこだわりがある。〔うまく表現できないけど、オシャレな出し方でした〕湯切りにこだわりを感じる。見せ方が上手い。
 
4.味
麺のこだわりは感じた。具も外観はこだわりがあるが、味はイマイチ。問題のスープもコクがあってサッパリしてるが、それだけ。味噌も醤油も深みがあるが旨味は感じない。あっさりでヘルシーに勝負しているのは分かるが、旨味がないと台無しである。多分、動物系のダシの味が足りないと思う。でも、最近の健康志向がこの味を評価する。
 
 
つまり、味が平均点でトレンドに乗った味を提供すれば、マイナス点が少ないので評価される結果ですね。
 
個人的に思うのは、ラーメンは不健康な食品なので、健康志向はやめて、カロリー高めて少しコッテリしないとダメですね。点を取りに行くような店はもう行きません。って三回も行ったが。自分の舌を確かめたかった。なんで、マズイとおもうか。やっぱマズイ。ラーメンは新橋の麺屋武一みたく、明らかに個性的なスープにして具にもこだわり見せないとね。あの醤油は最高。あ、麺屋武一は本店が推奨。はなれは、どうかな。好きな人は好きかな。ま、ここまで読んでいただ方に推奨するのは、新橋で飲んで、〆に食べて欲しい。23時15分がラストオーダーなので。夜は空いているので是非。たまに僕が食べている時があります。そのときは、よろしくお願いします(^.^)