近未来体験 holoLens、これはスゴイね!さすがMicrosoft

Microsoftはスゲー。holoLensのデモは衝撃的でしたね。
 
 
 
holoLensとは、この画像のとおり、グラサンみたいなのをかければ、目の前の空間にいろんな画像を出せる技術です。
 
報道ステーションのスポーツコーナーで、野球の順位表をスタジオに登場させる技術がありましたが、あのイメージです。ホログラムって技術ですね、レーザーを使って立体画像を作る技術。それを指先だけで出せる技術がholoLens。
 
 
で、holoLensって何?という方にオススメの記事はこちら
 
 
holoLensのレポートが簡単にまとまってます。
 
 
この技術が進めば、将来みんなドラゴンボールスカウターみたいなのをつけて生活するかもですね。そういや、Googleglassってのもありましたね(^.^)
 
 
 
いまや、IoE(internet of everything)ってインターネットと全てのものを接続させる技術も進んでるから、スマホで電気ガス水道テレビ洗濯機ポット車と、何でも操作できる時代になりそうですね。怖くないですかねー。まさに、不気味の谷。ちょっと違うか。
 
因みに、先日「VR オキュラスリフト」って記事をこのブログでかきましたが、先日とある場所でやらせて頂きました。holoLensみたく、グラサンかけてバーチャルリアリティー体験しました。
 
f:id:tigerdriver-91:20150610110922j:image
s3.amazonaws.comよりオキュラスのイメージ
 
2016年に市販で発売、ゲーム体験が変わると聞きますが、これは面白かったですね、画像は出せないですが、奥に進むような体験、両手を合わせてから手を広げると光が集まり、手を前に出すとその光が拡散するとか(元気玉のイメージ)40手前のオッサンがはしゃいでしまいました(^.^)
 
これからの技術革新が楽しみです。今後、GoogleyoutubeでVRやるらしいのでそれも楽しみですね!