読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神はセリーグで一番ファーボールが多いので、そこから色々検証する

阪神タイガース

今日時点での打撃成績は以下の通り、打率は安定の最下位なんですが、ファーボールが多いので、出塁率はなんと3位!打率を大きく離されているDeNAより出塁率は高い!二位の巨人とほぼ同じ。明日の成績では、二位になるかも!昨日の西岡ががっつり四四球とがっつり稼いだしねー。あと福留は相変わらず多く20個と首位独走。三年連続四球リーグ一位の鳥谷と四球における層は厚い。

 
f:id:tigerdriver-91:20150427221832p:image
 
特筆すべきは上本。よく粘って四球を取るので、ピッチャーの球数も投げさせる、塁も奪うと、1番バッターとしては合格点じゃないでしょうか。あとは、打率をあげてほしい。実は俊介も、出場回数は少ないが、よく粘り5四球。素晴らしい。もっと出してやってほしい。
 
日曜日の広島戦もジョンソンに五回で110球、荒れてはいたけど、粘りもきいて、五回で降板。阪神戦に投げるピッチャーは嫌だなーと思わせる効果は十分!最近は西岡も粘りを見せるので、他の球団には嫌な一二番だろう、更に三番の鳥谷も選球眼が良いし、四番は打点王のゴメス。五番福留が四球で歩き、六番マートン。。
 
この六番マートンが復活すれば、打線爆発は間違いないね!これからのマートンに期待したい。あと、七番は伊藤を育てるか、守備の大和を入れるか、新人の江越か。。。いや、粘る俊介でしょう。センター争い楽しみですね。あと、八番梅野。投手がピリッとしないから、しばらく八番でよいかも。早く投手は梅野を助けてあげてほしいもんです。