tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

インターネット広告費が1兆円、その内運用型広告費が半分!広告制作の伸びは鈍化

運用型だけで5,016億円いきましたねー。やはり、売上のベースは運用型になるんでしょうねー。

 
 
広告制作費は鈍化かーweb動画とかドンドン安くなったから、仕方なしかな。もっと投下して面白いサイトみたいっすね。
 
インターネット以外で見ると、折込チラシも5000億円弱で運用型と金額まで似たり寄ったり。今年は消費増税後でダイレクトレスポンスが効きにくかったので、5000億円割ったのかな。
 
DMは4000億円弱。ダイレクト逆風の中微増はやっぱ効果あるんですね。すいません、僕はハガキでくる広告はシュレッダー。。。してません。してません(^.^)
 
この広告費、webサイトの新聞や雑誌媒体はインターネット広告費としてカウントしないから、実は2013年で1兆円行ったという人もいますが、運用型の伸びにに大きく左右されるので、なんとも言えないですね。
 
運用型がんばりますか(^.^)