tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ディープパープルがなつかしい

私のおじさんが好きだったバンド、ディープパープル。

 
おじさんは、モニタードライバーであるがお金がないため、作曲編曲でメシを食っていた
おじさんの家に遊びにいくと、作曲活動をしておりいつもギターとベースを聞いていた。
 
 
 
幼い頃から「ハイウェイスター」「ブラックナイト」「スペーストラッキン」などを聞かされ
英語とうるさい音楽に苦手意識があったのですが、当時はいつもこの3曲を口ずさんでいたようです。
子供ながらに名曲は聞き分けていたのかも?いや、偶然かな^^
 
 
 
結局、おじさんから音楽の影響は受けなかったものの、ディープパープルに関する興味だけはあり
大学時代にリッチーのまねをしてみたりしたものです。
 
 
 
改めてウィキペディアで「ディープパープル」をみてみると面白いですね。
第二期の音楽、いつのまにかジョンロードが脱退して、オリジナルはイアンペイスだけという発見
ロジャーグローバーの老けっぷりに笑えたりします。