平成くん、さようなら

この本は作者の承認欲求を満たすための本と思いました。平成くんは作者の自己投影かなとすぐに思いました。ただ、その自己投影は作者が第三者にこう思われてるんだなぁ、という自己投影で、その誤解を解きたいために書いた小説に感じました。 作者も結構わか…

直感的に思う、好きになるラーメン、そうでないラーメン

お酒を飲んだあと、もしくは一人で外出した時のランチとして食べるラーメン。 前者は大体友達と一緒でシメの意味があって食べるので、まぁそこそこ美味しいラーメンでよい。友達と時間と物足りないお腹を共有するだけで、チェーン店でブレない味であればオッ…

現状はこれくらいです

現時点でのブログの成績表として、アクセス数をアップしておきます。今はこれくらいです。 いずれ一気に増やす日を楽しみにしてます。因みにTwitterも、ひっそりとやってます。これは一切友達に伝えずひっそりとやっています。なのでフォロワーもこんな感じ…

初めての退職願

YKKに退職の旨を伝えたのは11月、先に転職した同級生のアドバイスにより、月曜日に伝えるより金曜日に伝えた方が良いと言われていたことと、当時の転職本にも、上司は月曜日から金曜日は仕事モード、土日はお休みモードなので、金曜日に伝えると休日の思考と…

ネットワークインテグレーター

今回で異業種転職の記事は6回目になります。これからピッチを上げて書いていきたいと思います。 まさかの大学時代の同級生で同じサークルのN君と会うとは思っていなかったので、ネットマークスへの転職の道が一気に開けました。ただ、ネットマークスの部長が…

大阪万博サイトに書かれている「未来社会の実験場」など、今までの受け身の万博と違うところが面白そう

大阪万博の開催が決まってよかったですね。まだサイトには「実現したら。、」とありますが、これからどのようにサイトが更新されるか楽しみですね。 サイトに書かれている内容も興味深い。 https://www.expo2025-osaka-japan.jp/overview/ 「未来社会の実験…

キャッチーになるフレーズがある

「君のための席が冷たい」 「輝きだけ写す瞳があれば」 「アンニュイLAST NIGHTおざなりなplay」 「人並みに消えてゆく記憶の吐息、愛の無い一人舞台、もう耐えきれない」 「勝手知ったる少ない仲間と、敵だ味方だと騒いでる、止まらないこの世界で、胸を張…

YKKにて

異業種転職シリーズですが、前回の更新から一年以上が経ちました。何故、今更再開したかというと、フリーライターのよっぴーさんが、「明日クビになっても大丈夫!」という本を執筆されて、生産をする趣味を持つサラリーマンがブログで表現するのは良い、み…

メディアへのお願いは前向きな情報発信であり、後ろ向きだったり人の失敗をクローズアップするのは空気を重くするので最低限度に留めてほしい

横綱休場を叩く、どうでも良いような失言を叩くなど、後ろ向きな情報をクローズアップして、周りが寄ってたかって叩く番組は、どうしても避けようかなぁと思ってしまいます。人の不幸は視聴率やPVが上がるので、メディアとしては仕方ない部分ではありますが…

忘年会の前にγ-GTPやGOTなどの見方をおさらい、10月に健康診断が多かった理由は忘年会があるからでしょう

もうすぐ忘年会の時期ですよね。年末に忘年会が集中する方は、この時期から忘年会をしている人もいるようです。来月からはクリスマスやら年末年始行事と忙しくなりますね。 そんな時を狙ったのか、10月に健康診断や人間ドックをする会社も多いみたいですね。…

WEB担当者フォーラムに行ってみた

インプレスさん主催のイベント、WEB担当者フォーラムに行ってきました。どちらかというと、同時開催のネットショップ担当者フォーラムに興味があり、まとめて聞いてみることにしました。 ・現在オウンドメディア編集長が赤裸々告白「立ち上げから撤退まで」 …

スポーツせずに痩せるを実践中。

2012年に78kgあった体重も現在67kg。ハタチの体重がベスト体重だと言われてるけど、その時は60kgだったので、とりあえず目指したいと思います。 いままでやったこと 78kg→72kg 「三食の炭水化物を全部抜く」 これは痩せます、間違いなく。最初の一週間は白い…

高橋由伸監督について その二

巨人のクライマックスシリーズか終わりましたね。 辞任を発表したあと、高橋由伸監督を男にしようと選手が奮闘したように思いました。まずはあの強力打線のヤクルトを封じたことですね。 高橋由伸監督も粋な計らいをしましたね。ヤクルトの緒戦で今村を先発…

高橋由伸監督について

高橋由伸監督はこの3年間で見事に巨人を変えましたね。ここ数年の巨人は阿部慎之助のチーム、というイメージが強かったけど、一年目でキャッチャーを小林に定着させましたもんね。小林も肩が強いだけで、リードもキャッチングもバッティングも専門家からボロ…

子供の足を早くする体操

足指動かす、15秒 つま先着地 椅子に座って足くるくる、つま先あげるのは15秒 クロールで肩甲骨を動かす マエケン体操、手の甲は体に向ける、15秒 2リットルの水バシャ、3分の2、5秒 スタートは手と足が交互に

切手の価値について

先ほど神保町の柚子堂で切手の価値について聞いてみました。親父が残した切手の価値が知りたかったからだ。 まず、どんな切手があるかというと、東京オリンピック、同時期の日本赤十字の切手、5円と書かれている切手です。 以下のような切手です。 https://s…

アドフラウドについて

アドフラウド問題。色々な記事で悪徳広告出稿を叩いてますね。ボクはもう代理店さんと一緒になって、このような問題をどう解決したいと思ってます。代理店さんは、単にパートナーという関係でなく、ボクらが課題の深さ、事業主としての本質的な課題を出来う…

郷に入れば郷に従え(関西と関東の違い)

ボクが東京に来た時によく言われたのが、マックのことを何故マクドというのか、ということ。 確かに東京に出たてのボクは大阪魂を非常に強く持っていたので、エスカレーターは右側で待ったり、ファミレスを並んで待つことに抗議をしたりしていた。 そのよう…

すずらんのラーメン

14年前に週に一度は食べていた、すずらんのラーメン。渋谷にあった当初はたまご麺の平打ち、味噌味が好きで通い詰めると、写真にある煮卵無料のカードを頂くことに。随分前に移転した時は悲しかったけど、本日、恵比寿代官山方面に用事があったので、移転後…

恥ずかしい勘違い

今日、名古屋出張から帰ってきた女性社員に 『出張中は色々と対応ありがとうございました。お土産ないんですが、次行った時は名古屋嬢を持ってきますね!』 「え、なごやじょう。。じょうは城ですよね、城のお土産ですよね」 『違いますよ、嬢ですよ、好きで…

電車の中のデブ

ジブリ作品はタイトルに、の、をつけると売れる傾向があると聞いたことがあるので、今回はそれを模倣してみました。 今回書くとこは、皆んなに共感して欲しいのですが、拡散希望、とか書くのはイケてないので、こんなタイトルにしてみました。まぁ、どっちも…

_のことを、アンスコと呼ぶ人がいるが、僕は恥ずかしいのでアンダーバーと言う理由

_のことを、アンスコと言うプログラマーやIT関連の人は多い。_の正式名称はアンダースコアと言うので、アンスコって略すのは正しい。ただ、僕は元テニス部なので、アンスコとは言えない。 テニス部用語でアンスコとは、アンダースコートの略なので、迂闊にア…

アメリカ人は言葉に敏感

アメリカ人はイエス、ノーが、はっきりしています。ただし、人にノーと言う表現をストレートに伝えず、気を使いながらノーと言います。 昔、ノーと言える日本人はいない、みたいなことを言われましたが、今はみんなノーとハッキリ伝えるようになったと思いま…

SLT

SLTは「Strengthen Lengthen Tone」の頭文字をとったもの。 Strength=「体幹を強くする」、Length=「限界を伸ばす」、Tone=「体の調子を整える」という意味のようです。 SLTは、メガフォーマーという器具を使用しながら行うようで、腕立て伏せのような体…

運転中に思うこと 工事現場の旗振りおじさんが出す指示がわからないのでルールを考えてみた

みなさんも車を運転していたら、工事現場の旗振りおじさんの指示に戸惑ったことがあると思います。 その指示は言って良いのか、止まるべきなのか、と。これは、駐車場で空き車庫を誘導する人にも同じことが言えるだろう。 ディズニーランドの車庫誘導はいつ…

子供から教わること オタマジャクシに肺が出来たらカエルになる

最近子供が「池の水ぜんぶ抜く」にハマっている。魚やカエルや鳥など、様々な動物が出るのですが、人間との違いに興味を持つようになり、何故人間は卵から生まれないか、とか、魚の呼吸はどうなっているのか、など、なかなか説明の難しい質問が増えてきまし…

大阪三大祭り 愛染まつり 大幅縮小の原因は若者の迷惑行為

悲しいニュースを聞きました。毎年6月30日からの3日間に開催されている大阪三大夏祭りの一つ「愛染祭(あいぜんまつり)」が、法要などの一部行事を除き、大幅縮小するようです。露店は出さず、「宝恵(ほえ)かご行列」に乗る愛染娘の公募もしないとか…

スマッシュ スマッシュと言うスマホゲームの裏技を発見しました

基本的にスマホゲームは少しかじってやめてしまうのですが、暇なときにたまにやるゲームで裏技っぽいものを発見したので、なんとなく記録として残しておきたいので投稿しておきます。 そのゲームがスマッシュ スマッシュと言うゲーム。 ボクのファイナンスフ…

松坂の中日入団は出来レース

こちら、金村義明がラジオで言っていたのは 入団テストを非公開にしたこと、この時点で当然合格のようでした。 というのも、公開すると松坂のレベルが知れて、なぜこの実力で入団させるの? ということになるので、非公開にした、とコメントしていました。 h…

異業種転職 その4

僕は理系です。なので、就職活動は技術職を中心に就職活動をしていましたが、研究職の現場を見ると、何だか面白くなさそうに見えて、技術職から一転して営業を志望しました。 とはいえ、何個か内定を頂いていた時からの変更なので、就職課も相当怒ってました…